クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

RCエンジン

先日届いたリューターを使ってみたくて、引っ張り出したのが模型のエンジン!

中学、高校の時によく遊んだ懐かしの品です。

左から、フジ、OS、エンヤ、京商

他にピコーとハイネスとヨコモが有ったはずだけれどもなぁ?見つからない。

 

こいつら、何十年も放置していたのでクランクシャフトも固着して回らない(;´д`)トホホ…

リューターで磨く前に、とりあえず動くようにしてみたくなっちゃった。

f:id:kuririnti:20200328182327j:plain

陸、海、空、エンジンを眺めて全部やったのを想い出す

一番手前の一番手強そうなヤツを灯油漬けにした後に分解してみることに、

灯油にひと晩中浸けて置いてもクランクシャフトはビクともしない(-_-;)

仕方がないのでバラしてみるか!

だめだこりゃ、ビスも固着してる〜

CRCをアチコチに振りまいて、そ~っと、ゆっくり、力を入れて・・・

f:id:kuririnti:20200328180744j:plain

ピストン、コンロッドとキャブレター

やっとこさで外れたキャブレターとピストン、

結局クランクシャフトとピストンスリーブは外れませんでした(ToT)

 

でもスムーズに動くようになったので、組み上げたらエンジンが掛かりそうな雰囲気!

リューターでキレイになったら一度は始動してみようかな?

 

このエンジンは塩谷の21って品物、確かこのメーカーは耐久性がとても高かったはず。

なんかワクワクしてきたぞ〜(^^)