クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ブレーキパッド交換

ずーっと前にアマゾンで買った怪しいブレーキパッド!

確か一台分、前後セットで4,000円くらいだったのかなぁ(^o^)

f:id:kuririnti:20190720200941j:plain

あまりにも安いので不安で、残念な結果になった時の事も考え、リア側だけを先に交換して様子を見ていました。

交換から一年くらいたって、大きな問題は起こらなかったのでフロントも交換することに・・・(小さな問題は鳴き音が出るのとブレーキダストが多いかな?)

f:id:kuririnti:20190721132006j:plain

f:id:kuririnti:20190721132021j:plain

ジャッキアップしてホイールナット外して準備完了!

f:id:kuririnti:20190721132044j:plain

キャリパーのブレーキホースから遠い側のボルトを外して持ち上げればパッドがお目見え。

これでパッドが外れます!

f:id:kuririnti:20190721132100j:plain

この車のキャリパーはトキコの2ピストンが付いていました。

f:id:kuririnti:20190721132115j:plain

ハンガーが活躍

キャリパーを保持するのにはクリーニング店の針金ハンガーが使いやすいです。

f:id:kuririnti:20190721132133j:plain

コレが後から残念な事になる

外したパッドと新品の差、こんなにも減ってました!

f:id:kuririnti:20190721132152j:plain

パッド残量警告をカット

f:id:kuririnti:20190721132218j:plain

なくてもオッケーなパッド残量警告金具部分をサンダーでカットして、

純正パッドに付いていたパーツを移植します。

f:id:kuririnti:20190721132235j:plain

ピストンを戻す

パッドが減った分、せり出したピストンを押し戻す、ここで大失敗をしてしまった(T_T)

f:id:kuririnti:20190721132258j:plain

ブレーキフィールドが溢れてきた(T_T)

なんか?漏れてきた。

なんだぁ?

少し考えた!

あっ!ブレーキフィールドだぁ〜

やっちまったなぁ〜、そりゃあれだけ飛び出したピストンを戻したら溢れるわなぁ

f:id:kuririnti:20190721132328j:plain

慌てて水をかけて洗う

ブレーキフィールドは塗装にかけて放置すると塗装が侵され剥がれます!

f:id:kuririnti:20190720200956j:plain

この後ブレーキパッドを組み込んで作業終了のはずだったのですが・・・

なんとパッド部分が0.5mmくらい厚いみたいでキャリパーが元にもどらない。

二枚で1mm、そりゃ無理だ!

ベルトサンダー等で平らに削れば良いのですが、今日はやる気がなくなった。

結局一枚は新品、もう一枚は古いパッドを組み込んで半年ぐらい使ってみて、

すり減った頃に古いパッドも新品に交換することにしました(^o^)

危険なのでみなさんは絶対に真似をしてはいけませんよ!