久しぶりにロウセラピーで現像をしてみようかな?っと思いネットで検索。
そしたらバージョンが少し上がっていたので・・・
最新版をインストール!
使用中の5.3から5.8へのバージョンアップだから大して変わらないだろうなぁ?
と思いつつロウセラピーを立ち上げてみました。
見た目はほとんど変わらない。
変わったところがないか項目をいじっていたら見つけました!
私の持ってるジャンクレンズ達で撮影すると、
順光以外では殆どが白っぽく写る(>_<)
レンズにくもりがあるのかな?
そもそも古いレンズのコーティングが良くないみたい。
上のスクリーンショットは、読み込んだ写真の霞除去だけをやってみたものです。
右の方がスッキリしてませんかぁ?ワンタッチですよ。
今までのバージョンでも出来ましたが、あちこちのタブをいじって面倒くさかった!
霞除去操作の後に多少の調整がいるかもしれませんが、随分とらくちんになりました(^_-)-☆
古いカメラに古いレンズ、こんな組み合わせでの撮影では助かる機能ですねぇ
因みにこの写真は、
ペンタックスのレンズ交換が出来るコンデジQ7にマウントアダプターを使って
ペンタックスの20年以上前の古いFレンズ、24-50mm撮影です。
ロウセラピーって設定項目が多過ぎて意味が分からなく戸惑いますが、
分からないものは触らないでOKだと思います。
暇な時にいろいろいじってみると、新しい使い方を発見したり。
カメラに付いてくるRAW現像ソフトウェアより使いやすいくらいです!?
こんなにも多機能なRAW現像ソフトウエアが無料で使えるなんて・・・幸せ~