クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

RAW セラピーで霞取り

久しぶりにロウセラピーで現像をしてみようかな?っと思いネットで検索。

そしたらバージョンが少し上がっていたので・・・

最新版をインストール!

使用中の5.3から5.8へのバージョンアップだから大して変わらないだろうなぁ?

と思いつつロウセラピーを立ち上げてみました。

見た目はほとんど変わらない。

変わったところがないか項目をいじっていたら見つけました!

f:id:kuririnti:20200310203631j:plain

あると嬉しい霞除去

私の持ってるジャンクレンズ達で撮影すると、

順光以外では殆どが白っぽく写る(>_<)

レンズにくもりがあるのかな?

そもそも古いレンズのコーティングが良くないみたい。

 

上のスクリーンショットは、読み込んだ写真の霞除去だけをやってみたものです。

右の方がスッキリしてませんかぁ?ワンタッチですよ。

今までのバージョンでも出来ましたが、あちこちのタブをいじって面倒くさかった!

霞除去操作の後に多少の調整がいるかもしれませんが、随分とらくちんになりました(^_-)-☆

 

古いカメラに古いレンズ、こんな組み合わせでの撮影では助かる機能ですねぇ

因みにこの写真は、

ペンタックスのレンズ交換が出来るコンデジQ7にマウントアダプターを使って

ペンタックスの20年以上前の古いFレンズ、24-50mm撮影です。

 

ロウセラピーって設定項目が多過ぎて意味が分からなく戸惑いますが、

分からないものは触らないでOKだと思います。

暇な時にいろいろいじってみると、新しい使い方を発見したり。

カメラに付いてくるRAW現像ソフトウェアより使いやすいくらいです!?

 

こんなにも多機能なRAW現像ソフトウエアが無料で使えるなんて・・・幸せ~