クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

OMEGAの双眼鏡

また修理ネタをみつけました!

40-50年前のレトロな双眼鏡、

実家に有ったのですが、ケースから取り出すとレンズにカビが(T_T)

f:id:kuririnti:20200102190354j:plain

こんな革ケースに入ってた

昔はこの手の機器はたいがい革ケース入りでしたね?

 

事のはじめは、

娘がラグビーブームにのっかりスタジアムでラグビー観戦をするでした。

それで、遠くて選手が見えないから、双眼鏡を買うとか?買わないとか・・・

私は実家に双眼鏡が有るのを思い出し、新年の挨拶ついでに捜索したわけですよ。

 

見つけたのがコレ

f:id:kuririnti:20200102190338j:plain

OMEGA ☆☆☆☆☆ファイブスター12×30

レンズを覗いてみたらカビが生えてる〜(;_;)

でも、構造はメチャ簡単そうで分解も楽に出来そうな予感!

とりあえず無水アルコールで拭いてみたけどあまり効果がない

次はカビキラーで再度チャレンジだなぁ〜っと意気込むのですが・・・

 

でもです。

娘に見せたらゴツいから嫌だって!

しかも、ネットでの検索によると、かなりの数の粗悪品が出回った製品らしいです。

どうしょう?

まぁ捨てるにしても出来るだけ修復してみるかな^_^