クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スズキディーラーでの異音特定:無償修理

 

こんにちは!

 

娘のクルマから出る異音を特定するためにスズキディーラーへ行ってきました。

今回は予約がしてあったため問題なく診てもらえ、TVコマーシャルでやってる愛車無料点検ってやつも受けてきました(^o^)

 

今日の担当者は愛想が良かったです。

異音の発生源は思ってた通りのオートテンショナー!

グーネットの記事より拝借m(_ _)m

やっぱりこの部分の不具合は多いようで、サービスマンは直ぐにオートテンショナーだろうと言ってました。

グリスアップでもすれば治るのかと思ったら、そうでもないみたい?

中のオイルが抜けてるとか?

オートテンショナーの交換になるらしいです。

問題はここからです!

距離は15000キロも走っていないのですが、登録からの月日が3年半過ぎているんですよ。

黙っていたら有料修理になり、工数がかなりかかる作業なので3〜4万コースです(*_*)

 

そこで、このパーツって車種は違いますがスズキさんでリコールが出てますよね?って言って攻めてみた。

サービスマンはリコールを出したのはベルトです、なんて怪しい回答で三年過ぎてるので有償だと言ってきましたよ。

ここで負けるわけにはいきません!

せめて工賃ぐらいはタダにしてもらわないと・・・

この車は15000キロしか走ってないし、このパーツって対策品が出てますよね?とつっこんでみた。

サービスマン、上司と相談してくるって席を立つ

結果は、今回だけは無料で交換しますだって(^o^)

面倒なことにならなくて、ほんとうに良かったです!

 

実は、ネットで調べた交渉材料を沢山持っていたのですが、出す必要がありませんでした。

スズキさんも不具合が出ることを把握してたんでしょうね。

ここで有料修理になったらスズキの評価がダダ下がりで、二度とスズキ車を買わないどころか知人なんかにも悪評を流すところでしたよ。

 

我が家にはスズキ車が2台あるので、良好な関係で長く付き合いたいものですね!

本当は、整備性がかなり悪いのですが、変わったバイクや車を出すスズキって昔から好きだったりします。