クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

家庭菜園の宝!グレープフルーツで作るクセになる酎ハイ

親父の家庭菜園にあるグレープフルーツの木、採れすぎて食べきれないって事で応援です。

大きさも、ソフトボールよりデカいんじゃないか?

でも、メチャクチャ酸っぱいんだよなぁ(*_*;

収穫した後にしばらく放置すると酸味は和らぐのかなぁ?

小さいのは八朔か?

とりあえずは30個くらい採ってきたのですが・・・誰も食べたがらないです。

さてと、どうやって消費するかな?

 

酸っぱいと言ってもレモンよりはマシって事で思いついたのがグレープフルーツ酎ハイです(^_-)-☆

デカイの一個でかなりの果汁が取れます

半分で酎ハイには十分過ぎるほどの果汁が絞れます。

生絞り果汁100%!

これをビールジョッキに移して麦焼酎を入れます。

グレープフルーツ酎ハイの出来上がり

氷と、冷蔵庫にたまたま有った強炭酸水で割れば美味しい生絞りグレープフルーツサワー酎ハイの出来上がりです(^^)/

居酒屋で頼んだら500円くらいかな?

節約できるし、家飲みが楽しくなってしまいます。

失敗は、種が入っちゃったので次回は網で濾さなきゃダメだな(日々勉強)

 

これなら30個のグレープフルーツもかなり早く消化が出来そうです。

味変で、八朔でもやってみよっと!