クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ホットプレートを買ってみた

ランチに餃子を焼いたりステーキを焼いたりして食べることがあるのですが、大きいサイズのホットプレートは大げさで邪魔。

かと言って、キャンプで使うようなサイズだと小さすぎて使いにくい。

だいたい準備や後片付けが面倒くさい。

でも、キッチンでフライパンで焼いて食べるのも気が乗らない。

そんな時にホームセンターを徘徊していたらこんな物を発見です。

 

写真では分かりにくいですが、このホットプレートは少しだけ小ぶりです。

少し小さめなホットプレート

それで、最大のお気に入りポイントはプレート裏面。

両面が使える鉄板なので収納スペースも要りません!

波付きプレート面

どうですか?この仕組み。

金欠オヤジとしては目から鱗でした。

お好み焼きやホットケーキ、焼きそばは平らな面

ひっくり返せば焼き肉用の波付き面

 

肉を波の付いた鉄板で浮かせて焼く製品は何度も見ました。

肉から出た油を落とすためには網で焼くか焼肉屋のスリットの入った鉄板です。

ちなみに、我が家ではどちらのタイプも使用済みで、どちらも後片付けがそこそこ大変でした。

 

今回、見付けたホットプレートは肉を焼くための鉄板に傾斜を付けて油を流しヘルシーに、しかも油やカスを一か所に集めて容器に入れようって事です。

プレート上に油やタレが留まりにくいわけですよ(煙も減りそうですね)

しかも、しくみが超簡単でプレート全体を斜めにセットして傾斜を付けるシンプルさ!

プレートは一枚を裏表で使い、プレートのみが外れる構造なのでお手入れも簡単です。

ピーコックさん、魔法ビンだけじゃなかったんですねぇ

しかも、おそらくはモデルチェンジ前って事で、ナント2650円でゲットです!

なかなかこのお値段では、普通のホットプレートも買えないと思います。

 

今後の焼肉ライフは、後片付けが少し楽になりそうです(^^)/

食べ過ぎないように注意ですね!