クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

パルスオキシメーター修理

コロナ感染の流行が始まった頃に購入したパルスオキシメーター、そろそろ3年目かな?

血中酸素濃度と心拍数が簡単に測れます。

時々、使っていたのですが突然に液晶の表示がされなくなりました(>_<)

電池切れだと思い電池を充電したのですが、無反応です。

うわー!ついに壊れたかなぁ?

購入者は金欠オヤジです。

当然のこと中国製で、購入価格も確か?1000円未満でした。

長持ちをした方ですよね?

でも、簡単には諦めない(^^)/ 取り敢えず分解で犯人探しです!

電池ボックスからの電線が切れてる

予想はしていたのですが、ヒンジ部分の電線が切れていました。

これくらいなら簡単に治りそうです。

 

かなり狭くてやりにくかったのですが、バラバラに分解するのも面倒くさいので、隙間からハンダ付けで何とか無事作業終了(≧▽≦)

復活!

動くヒンジ部分にかなり細い電線で給電、しかも電線には柔軟性なんて皆無でした。

やはりこれが中華クオリティーなんですかね?

使い方によっては2~3か月で断線すると思いました。

安物買いの銭失いの典型的なパターンになりそうです

しかーし、金欠オヤジは修理して使い続けてしまいます(^_-)-☆

どうだ!参ったかぁ~