クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

トラブルシューティング:ドライブレコーダーのバックカメラ不具合

こんにちはー!

 

今日はドライブレコーダーのトラブルです(T_T)

ギヤをバックに入れてもバックカメラに切り替わらないって怪現象。

しかも、常時NGってわけじゃなく時々は作動する?

思い当たるのは、ギアをバックに入れた時の信号を取り出すハーネスの接続方法です、確か?銅線をむき出して適当に絡めただけです(^_^;)

そんな理由で、ハーネスの接続確認をします。

 

先ずはテールランプユニットを外す

ボルト2本を外すだけ

テールランプユニットを止めてるボルトを外し、後ろに引っ張るだけで簡単に外すことが出来ます。
ランプ交換なら、ここでランプソケットを外して電球を交換で作業終了ですね。

今回は、グロメットの奥の電線にアクセスします。

ここでやらかしました(T_T)

プラ部品の爪が折れたぁ〜

爪が折れて再起不能

ゴムがハマってるだけだと思い安易に引っ張ったんですよ(以前に分解した時も事を全く覚えていない)外すのが二回目って事もあり簡単にポキリです。

 

気を取り直し、問題のハーネス接合部分をハンダ付けします。

銅線を絡めているだけの接合部

ガムテープで養生してハンダ付け、これなら接触不良にならないはずです(^o^)

ハンダ付け完了!

元に戻したら作業終了なんですが、グロメット部分の爪を折ったからグロメットが浮き上がるんですよねぇ(^_^;)

とりあえず、両面テープで固定してテールランプユニットを元に戻しておきました。

外から見えるところでもないし、頻繁に開け締めもしないしね!

プラスチックの小さなパーツだから値段も安そうなので、電球交換をする時にでも治したいと思います。

 

追記

作業完了後にドライブレコーダーの様子を確認したのですが、症状が改善されていませんでした。

問題箇所は本体だったのか?不明です。

やっぱり今年の暑さが原因なのかなぁ?苦労したのに残念です。