クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

エアコンのリモコン修理

お盆って事で実家に出かけたら、このクソ暑い中エアコンも点けずに過ごしてました。

年寄りなんだから熱中症で死ぬぞ!なんて憎まれ口を言いながら部屋へ、

田舎なので窓全開だと風が入り、街中よりは多少涼しく感じるのですが・・・

ヤッパリ暑い!

婆さんが、エアコンを点けようとしたら壊れてるとか言ってるよ(*_*)

はぁ〜と言いながら本体の強制始動ボタンを押したら動くじゃん!

じゃぁ犯人はリモコンだなぁ〜バラしてみたら・・・

液漏れで朽ち果てた電池BOX部分

電池ボックスの端子部分が朽ち果てていました(^_^;)

少々磨いたぐらいでは治りそうにないです。

仕方がないのでバラバラにして端子を新たに作ります。

寄せ集めのパーツで端子作り

使っていないドローンのコントローラから使えそうなパーツを取り出し、切った貼ったの加工してリモコンに移植します。

基盤にリード線をハンダ付けしてケース内に無理やり納め電池を入れて・・・

液晶点灯!治ったよぉ〜

電池を入れて、そ~っとひっくり返したら液晶画面が点灯してました(^o^)

各ボタンの反応も試してみたら良好の様です!

メデタシメデタシ!ミッション達成です。

でも、後からアマゾンをググってみたらエアコン用のリモコン、中華製なら500円もしないで売ってるよ〜

 

これでジジババは今年の夏も死なずに乗り越えれそうですね(^O^)/