クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ICカードリーダー

今回、マイナンバーカードでマイナポイントが20,000円分貰えるらしい(^o^)

そんな情報を手に入れたので、ついに・・・

マイナンバーカードをゲットです(^O^)/

カードの申込みはスマホから簡単に出来、思っていたよりも早く手に入りました。

次にこのカードを使ってスマホからポイントをゲットしようと思ったのですが(-_-)

金欠オヤジの古いスマホでは、マイナポイントアプリに対応していませんでした(T_T)

 

コンビニとか役所で手続き出来るって事なんですが、なんだかイマイチな気分。

そうだ、確定申告なんかにも使えそうだからICカードリーダーを手に入れよう!

って事で、こんなのをゲットしました。

メルカリで500円

カードリーダーを500円でゲットです。

マイナカードが使えなくても500円なら諦める事も出来ますし、この機種はSDカードの読み書きが出来そうです\(^o^)/

 

使い方がサッパリ分かりませんが、取り敢えずはPCに接続して勉強だなぁ〜

暇つぶし&ボケ防止

また、しばらくは頭を抱える事になりそうです。

 

結果発表!

なんとか完了しましたが・・・

やはり頭を抱える事になりました(^_^;)

PCは自動的にカードリーダーのドライバをダウンロード?してくれたのですが、

当然なのですが、

PCにカードリーダーを繋げただけではマイナカードは使えませんでした(T_T)

そこで、マイナンバーカードを読み込み使えるようになるソフトをインストール!

これでマイナンバーカードが使えるようになったのですが、マイナポイントの申請がまだ出来ない?

インターネットから申請するのですが、ブラウザにアドインを入れないとダメらしい。

手順に書かれているようにアドインを入れて再度挑戦!

しか〜し、何度かチャレンジしたのにマイナポイント申請ページに繋がらない。(^_^;)

ヤッパリ500円で購入したカードリーダーでは使えないのかな?

諦め気分で、

SDカードリーダーには使えるしって慰めながら、夜も遅くなってきたので今日は就寝する事にzzz

 

翌朝、諦めきれずに再度チャレンジ!

そうしたら、ナント!あっさり認識され申請ページに繋がりました(^O^)/

目的は果たせたのですが、???マークが出てるので原因究明です。

夜中だから繋がら無かった?人を介してないので、それは無いよなぁ?

たぶんですが、再起動が必要だったのでは?

説明書きには再起動の事など一切書かれていなかったのですがね。

 

なんだかんだで第一目標のマイナポイント、20,000円分ゲットだぜ!

メデタシメデタシ(^o^)

次は確定申告だなぁ〜頑張らねば!