クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

我が家もスマートホームに!

先日、格安で手に入れたグーグルホーム

ネット検索と音楽再生だけに使っているのは勿体無い。

で、メルカリでコレをゲットです(^o^)

f:id:kuririnti:20200725093137j:plain

赤外線スマートリモコン

中古品ですが1600円でゲット!

ライブスマートって製品、説明書きやネットの情報だと、まずまずの性能みたいです。

失敗する可能性もあるので、とりあえずこのあたりから ^^;

 

取説もないので、四苦八苦しながらネットに接続!

次にデバイスを登録していくのですが、このスマートリモコンに最初から登録されている機器は(大手メーカーのエアコンやシーリングライト)ワンプッシュでOKでした。

問題なのは、金欠オヤジのわけのわからない激安機器。

リモコンのボタンを一つずつ登録してゆくのですがこれが面倒でした。

 

ここまで出来ると、

部屋中の赤外線で動く機器が、スマホでコントロール出来るようになる。

次は、

これらの機器をグーグルホームを使って、音声でコントロール出来るようにしたい。

これはアプリを連携するだけで意外と簡単にできました。

 

ついでにスマート電球を買ってみた!

f:id:kuririnti:20200725093204j:plain

わけのわからないスマート電球

中国製品で、箱に書いてある文字はよく分かりませんが、写真から察すると使えそう。

このLED電球はwihiでコントロールするので、赤外線が届かなくても使えます。

これも説明書がバカ野郎で設定に苦労しましたが、接続完了!

f:id:kuririnti:20200725093222j:plain

とりあえず点けてみた

怪しすぎる製品で安かったが、音声でON OFFと明るさのコントロールも出来ます (^^)

 

これで我が家もスマートホームの仲間入りかな?

何気に、部屋での音声コントロールと、外出先からエアコンの操作が出来るのはとても便利です。

しかもこのスマートリモコンは、ラインにエアコン点けてとか書いて送ると、家に帰る頃には部屋が適温になってます (^O^)

 

マアマア良い買い物だったかな?

今回も良しとしよう\(^o^)/