クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

IOTに挑戦!

メルカリのポイントが溜まってきたので、何かしら良いものがないかなぁ?

ぼんやりオススメリストを見ていたらこんな物を見つけました。

f:id:kuririnti:20200718101837j:plain

グーグルホームとスマートリモコンのセット

3000円でグーグルホームと赤外線スマートリモコンなら安いんじゃない?

あまり興味が無かったので相場を知りませんでしたが、購入してしまった^^;

 

説明文にはなにも書かれていませんでしたが、届いた品物は新品未開封

なんだかラッキーな気分です(^^)

f:id:kuririnti:20200718101925j:plain

新品を開封するのがたまらない

中身はこんな感じで最近は説明書なんかはほとんど入ってないですね。

f:id:kuririnti:20200718101948j:plain

後から知ったのですが、グーグルホームミニは新型が出て音が良くなり、

音声の認識力も上がったらしいですが・・・

出来ることは同じみたいです。

 

もう一つはスマートリモコン

f:id:kuririnti:20200718102009j:plain

コイツが曲者だった(;_;)

このスマートリモコンは新型で、内容もなかなか良いモノなはずでしたが・・・

こんなところに落とし穴が有りました ^^;

なんと!

auと契約していないと使えない!

こんなことってありかぁ!!

アプリはダウンロード出来るのに、auと契約していないとIDを入力しても使えない!

いろいろ調べて試してみたけど繋がらない!!!

たぶん同じだと思われる製品が、ラトックシステムから出ているので、

auが変な縛りを付けているみたいです。

やられたぁ〜(T_T)

しかたがないので、スマートリモコンはメルカリに出品だなぁ〜

 

IOTはしっかり調べてスマートリモコンだけメルカリで探し再度挑戦だ ^^;

なんだか、

電気を点けてとか、テレビを点けての音声コントロールへの道は長そうです。